
Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

薔薇の季節はもうすぐ。

毎日暑くて日差しが強いですね。

薔薇も植物も太陽の光を浴びて少しずつ花が咲いてきました。

f:id:nicolaught:20170508005153j:image

デルフィニウムのブルー。

f:id:nicolaught:20170508005205j:image

これはなんだったかな…。

薔薇苗を「小さな森」さんで購入した時にいただいた植物の苗。

大きくなって可愛らしい花が咲きました💕

f:id:nicolaught:20170508005217j:image

薔薇のほうは、今年2年目のシンベリン。

今年の一番乗りです。

f:id:nicolaught:20170508005240j:image

広島バラ園作出の「厳島」。

うちにきて6年が経ちました。

濃いオレンジの花弁が覗いてます。

f:id:nicolaught:20170508005253j:image

去年、コガネムシベイビーに食い荒らされて咲かせることができなかった

ERジュビリーセレブレーション。

養生して今年は咲かせることができそうです!

f:id:nicolaught:20170508005305j:image

最後に今年のER新品種のイモージェン。

額がネジネジで面白いです。

どんな風に咲いてくれるのかな。

f:id:nicolaught:20170508005316j:image

 

我が家の薔薇が咲く季節ももうすぐやってきます。

もさもさ。

樹形が悪いのは置いておいて、ノヴァーリスは今年も絶好調です。

f:id:nicolaught:20170425091103j:image

ジンベリンも元気。

f:id:nicolaught:20170425091153j:image

一方今年新入りのジャネットとテスオブダーヴァービルス

f:id:nicolaught:20170425092051j:image

ゆっくり頑張れ( •̀∀•́ )d

マリメッコとscopeさんの生地でクッションカバー

先日、やっとクッションカバーと小さなクッションを作りました。

f:id:nicolaught:20170425012102j:image

グリーンのルートゥウニッコ、赤のプケッティとミニウニッコ

丸い小さなクッションはscopeさんでイッタラのフルッタを購入した時に包まれていた

フルッタの生地で作りました(*^^*)

中のヌードクッションも作りましたが、シンプルなものほど難しいですね。

ガタガタです( ̄∀ ̄)

f:id:nicolaught:20170425012509j:image

早速挟まれて寝るラウルに

f:id:nicolaught:20170425012538j:image

乗っかるスタイルのキオラ。

キャンプにもクッションを持っていくのでワクワクしています♪

ラウルのくしゃみに混ざる血とキオラの体重。

昨晩、ラウルのマズルに膨らみを見つけました。

f:id:nicolaught:20170423160614j:image

赤く囲った部分、ほんの僅かですが左のマズルが膨らんでます。

さらに今朝、床に血が。

旦那と首を捻っているとラウルがベッドの上でくしゃみを。

シーツにくしゃみに混ざって血がついたので、病院に行ってきました。

ラウルは歯周病で左の犬歯の部分の歯茎が上がっています。

f:id:nicolaught:20170423161345j:image

去年、歯石除去はしましたが口鼻瘻管になるかもしれないと獣医さんから言われていました。

今日は口鼻瘻管の可能性、どこかにマズル付近をぶつけて腫れた可能性があるので

抗生物質を1週間飲んでみて様子を見るという診断がおりました。

f:id:nicolaught:20170423161824j:image

口鼻瘻管じゃなければいいけれど、時々逆くしゃみみたいな鼻呼吸が酷いときがあるからなぁ…。

いっそのこと抜歯したらラウルにとって楽なんだろうか。

悩ましいです。

とりあえず、1週間後。

病院に行ったついでにキオラの爪を切ってもらいました。

今年に入ってキオラは体重が減って、肋骨が見え気味だったので

少しずつ体重を増やそうとご飯は少し穀物と肉類を増やしていたのです。

今日体重を測ったらベスト体重の6.5kgまで戻っていてのでホッと一安心。

肋骨も見えなくなりました。

f:id:nicolaught:20170423162717j:image

寒い時期はよく外で運動をするので消費カロリーとご飯のカロリーがあってなかったのかもしれないですね。

キオラは代謝がよくてすぐ痩せるので気をつけないと。

 

 

今週はぽかぽか陽気でお散歩日和。

暖かい今週は週末の雨までに色んな場所に散歩に行くことにしました。

f:id:nicolaught:20170406162709j:image

近所の公園は桜が咲いててお花見日和。

人もいないので公園一周2時間ほど歩きました。

意外と広いね。

f:id:nicolaught:20170406163611j:image

翌日は海岸へ…と思ったら工事中で沿岸沿いは全滅💦

f:id:nicolaught:20170406163625j:image

海岸沿いの公園を散策する事に。

もう5月の祭りの場所取りがしてあってびっくり。

f:id:nicolaught:20170406162728j:image

翌日はファーマーズマーケットに行きがてら別の海岸近くの公園に。

散歩道に横道があったので入ってみたら怪しいとこに出たのでそそくさと退散。

f:id:nicolaught:20170406162814j:image

そして雨の降りそうな今日は大橋の向こうの海岸へ。

ここは工事してなくてよかった。

f:id:nicolaught:20170406162823j:image

早速ボール遊びに励んだから顔中砂まみれ(^◇^;)

楽しそうだったけど、連日連れ回してボール遊びまでしていたから

2匹ともお疲れ気味。

雨も降ってきたし1時間ほど遊んで退散しました。

f:id:nicolaught:20170406162842j:image

家に帰って今週の汚れを落としたら2匹とも爆睡。

f:id:nicolaught:20170406162847j:image

ちょうど花粉の季節も多分終わったし、ちょうどよかったかな。

11歳と10歳。シニアになって多少体力は落ちたけれどまだまだ元気。

ご飯も頑張って作るから長生きしてね。

キャンプ開きはやっぱり雨。

週末キャンプ開きをしてきました。

天気は曇りだったけれど、初日の夕方から降られてしまって

犬達がいなければ夜は寒くて仕方なかったかも。

 

今年は10年使ったテントとヘキサタープを一新。

テントはコールマンのウェザーマスター4ST.P.クレスト。

f:id:nicolaught:20170326230041j:image

ヘキサタープは同じくウェザーマスターヘキサタープIIです。

f:id:nicolaught:20170326230514j:image

設営後なのでタープがよくわからない(^◇^;)

クレストの設営はとても簡単です。

主人1人で初めての設営で30分ほど。

慣れたら20分くらいでいけそう。

フライシートを別途かけないというのは楽です。

f:id:nicolaught:20170326231208j:image

入口の形状がスペース確保のためにすごく斜めなので、開け閉めがしにくいです。

慣れればいいのかな。

f:id:nicolaught:20170326231113j:image

土間部分からリビングに相当する部分にはコンフォートシートの上に今年でお役目を終えた無印のラグを置いてます。

ラグをひかない部分には犬達のサークルを。

インナーテントの中にはエアベッド。

夏はコットかな。

f:id:nicolaught:20170326231725j:image

リビング部分に寝っ転がってみると、天井が高くて気持ちがいいです。

引きこもっていたい( ´艸`)

天井のおかげか前のテントよりは狭いけれど、広く感じます。

が、ヘキサタープIIに比べてクレストは素材がコストダウンしてるなぁと旦那曰く。

この形はすごく好きなんだけどなぁ。

あまりコストダウン言うてくれるなよ…(^◇^;)

 

今年は荷物削減と少ない荷物でも好きなものを取り入れたい!という私の中で勝手な目標があります。

f:id:nicolaught:20170326231937j:image

なので、先週購入したマリメッコの生地は道具置き用テーブル用に。

パッと明るくなってテンションあがります( •̀∀•́ )✧

f:id:nicolaught:20170326232144j:image

お気に入りのペーパーナプキンも一緒に。

f:id:nicolaught:20170326233128j:image

そして、うちの子フラッグガーランド

前のサイトでイングリッシュコッカースパニエルのオフ会していたお姉さんの1人に褒めていただけて

凄く嬉しかったです💕

声をかけていただける幸せ👍

 

f:id:nicolaught:20170326232201j:image

ご飯は相変わらずバーベキューに。

f:id:nicolaught:20170326232208j:image

朝はホットサンドとコーンクリームスープ。

下拵えは自宅でしていったので、なんか切りたければ肉切りハサミでという適当さ💦

今年は4シーズン対応テントなので、長々とキャンプにあちこちいけそうで楽しみです!

荷物削減の目標は達成できなかったので、次回までには見直したいな。

 

 

週末はキャンプ!

なので、準備をしています。

なにぶんいつもノソノソしていて、あれやりたいこれやりたいを溜めて溜めて直前に動くので

アタフタし出すのがいい加減なんとかしたい所。

今回はあれもこれも!をメモにまとめて、明日いっぺんにやる事にしました。

なので、今日は準備を。

今年はキッチン部分が丸見えになるのでキッチン周りのものを置くテーブルに布を引きたくて

大好きなマリメッコの布を買いに行きました。

f:id:nicolaught:20170323174529j:image

いつもお世話になっているドロフィーズさんのブログでこの布を見た時にこれは絶対にキャンプに持って行きたい!

と思いつつ、離れた場所にあるので中々足が伸びなかったのよね(^◇^;)

素敵な場所なんだけど、いつも布を買いに行くだけなので場内を一周するのは数回。

デリも一度利用しただけだけど、ゆったりとした時間が流れていて、スタッフさんも皆さん可愛くて、素敵で、のんびりした雰囲気を持ってらして

大好きです( ´艸`)

年に数回布を買うだけの私を覚えてくださるのも嬉しい話です。

 

さて、これから手芸用品を片付けようと全部出したもののものの多さにうんざりして

そのままになっている和室を片付けなければ。

片付けなければ明日は何もできないぞ!というつもりで。