Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

北海道に帰省〜フェリーで移動編1〜

1年に1度は大体主人の実家がある北海道に帰省しています。

去年は行けなかったので、今年は夏休みが長い事もあって

夏に帰る事にしました。

犬連れだし、帰省先は車がないとコンビニすら行けないので交通手段はフェリー( •̀∀•́ )✧

新日本海フェリー敦賀〜苫小牧ルートです。

4月〜10月の間は船の後方甲板にあるドックフィールドを解放してくれるので、犬にも人にも多少のストレス緩和になるし。

 

乗船手続きをしたら旦那とは分かれて、私はラウル達とエレベーターで乗船口へ。

インフォメーションで係りの人にペットルームまで案内してもらって、ラウル達をケージに入れます。

ケージの大きさは幅60cm×奥行き90cm×高さ60cm程。

この日はわんこ達もいっぱいなので、ラウル達は2匹一緒に。

それでも溢れてしまった子は飼い主さん持参か、フェリー側が用意したケージで過ごしていました。

冬は小型犬ばかりだったけど、大型犬が多いせいか

みんな落ち着いてた気がします。

朝の8時迄は立ち入り禁止になるので、ラウル達ともここでお別れ。

そして、出航したら電波ともお別れなので本を読む以外やる事がなくなるっていう(^◇^;)

アウトランダーPHEVで車中泊する為の目隠しを作る。その2

毎日暑いねですね(^◇^;)

すっかり引きこもりなので、オリンピックを見つつ

前回の続きの目隠しを作りました。

その1→http://tricolor.hatenadiary.com/entry/2016/07/10/155003

前回のおさらい。

主人から余ったレジャーシートをもらったものの小窓分しかったので、形だけとって小窓分の目隠しをを作りました。

今回は材料から。

f:id:nicolaught:20160809141137j:image

ロールタイプじゃない8mmの厚さのものを探していたけれど見つからなかったので

カインズホームのロールマットを購入。

ちなみに厚さはアウトランダーの鍵の半分位。

f:id:nicolaught:20160809141351j:image

これを前回とった型紙を当てて切ると〜(途中経過なし💦)

f:id:nicolaught:20160809141403j:image

丸まってるけど、これはそのうち癖が取れるかな〜。

さて、外気温は38度あるけど調整の為に外に出ます!

f:id:nicolaught:20160809141510j:image

ちょーっとたわんでるけれど、これ以上の調整は危険な気がしたので

f:id:nicolaught:20160809141548j:image

これにて調整終わり。

f:id:nicolaught:20160809141610j:image

吸盤つけた方がいいかなと思ったバックウィンドウですが、なくても大丈夫っぽい( ´艸`)

裏布も冬までにはつけたいかな。

 

明日の夜中にはフェリーに乗るので、到着先で実際に目隠しを使います!

楽しみ〜!

 

 

迷子札到着!

迷子札を一昨年なくしてから長らくつけてなかったけれど、やーっと買いました(^◇^;)

表にはローマ字で名前。

裏面の1行目はフルネームをカタカナで。 

2行目には携帯番号を入れてもらいました。

f:id:nicolaught:20160721183010j:image

狂犬病ほ予防接種済みの観察札と一緒に。

軽いからずっとつけていても大丈夫そう( •̀∀•́ )

f:id:nicolaught:20160721183027j:image

良い笑顔をありがとう( ´艸`)

ちゃんとご褒美あげるからね❤︎

 

車にステッカー!でも失敗💦

あーーっ失敗💦

f:id:nicolaught:20160721174728j:image

遠くから見れば……大丈夫…かな(大丈夫じゃない)

f:id:nicolaught:20160721174814j:image

暑い時にステッカーを貼ってはいけないという事を覚えました(^◇^;)

なにもしない1日。

今日も暑かった〜!

日中の気温は35度。また川遊びに行こうかなと思ったのだけど

今日は最低限の家事をするだけにして、撮りためていたものを見たり

夏休みまでに必要なものを書き出したりとのんびりしました。

夜の散歩も済んでふとキオラに目を向けると

f:id:nicolaught:20160711205621j:image

クッションを使って中々の変な体勢で寝てる(笑)

f:id:nicolaught:20160711205743j:image

可愛い尻( ´艸`)

あまりにも可愛くて写真を撮りまくっていたら、すごーーく迷惑そうな顔で普通の体勢に戻しちゃって

ざーんねん(^◇^;)

アウトランダーPHEVで車中泊する為の目隠しを作る。1

レジャーシートのちっさいのを旦那が差し出してきました。

夏休みに旦那の実家に寄りつつ、車中泊しながら自宅に帰る計画を立てているので

目隠しを作ろうねーなんて言ってたけど、そうか私が1人で作るんだな(^_^;)

量的に見ても小窓しか作れなさそうなので、とりあえず窓の型取り。

f:id:nicolaught:20160710154900j:image

丸めたセロハンテープをつけて〜

f:id:nicolaught:20160710154433j:image

新聞紙をくっつけたらペンで型取り。

暑い!暑すぎる〜!滴る汗

f:id:nicolaught:20160710154529j:image

私を見守るトンボ。

f:id:nicolaught:20160710154553j:image

リアウィンドウははめ込むよりも、吸盤つけた方がいいのかしら( ̄◇ ̄;)

f:id:nicolaught:20160710154653j:image

とりあえず、型を取った小窓パーツを切り出して

f:id:nicolaught:20160710154724j:image

はまる大きさに微調整して完成。

f:id:nicolaught:20160710154750j:image

裏にフェルトを貼って取り外し用に耳をつけようかなぁ。

とりあえず、材料がないので今日はここまで。

出来上がるまでシリーズ化します( ´艸`)

 

暑すぎる(^_^;)

今日の気温は

f:id:nicolaught:20160707173825j:image

9時前にこの気温(^_^;)

車の外気温計なので多少の誤差はあると思うけれど、あまりに暑くて散歩は無理!

って事で今日も川に行ってきました。

山に近づくと……

f:id:nicolaught:20160707173943j:image

!?!!!?40度??!山の方が暑いやん〜(^_^;)

絶好の泳ぎ日和だね!

f:id:nicolaught:20160707174117j:image

ふぅ〜

f:id:nicolaught:20160707174140j:image

気持ちがいいね( •̀∀•́ )✧

f:id:nicolaught:20160707174241j:image

すい〜

f:id:nicolaught:20160707174314j:image

すい〜

f:id:nicolaught:20160707174334j:image

私がおもちゃを忘れてきたので、リードを咥えて岸に戻るキオラ。

f:id:nicolaught:20160707174405j:image

これはこれで満足そうだから、おもちゃ忘れても安心だね!

 

おかしいな、キオラの画像しかないや💦

防水カメラ買おうかなぁ。