Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

ペット食育入門講座を受けてきました。

昨日、ペット食育入門講座を受けてきました。

事前にどういう協会なのかと調べたら

須崎動物病院の院長先生が立ち上げた協会でした。

須崎先生の本はラウルがウィルス性の皮膚病になった11年前に

病院以外で何か自分にできる事はないかと模索した結果、犬ごはんを作るきっかけと

大変お世話になった本でした。

f:id:nicolaught:20170322040430j:image

当時は在米中だったので、日本の本屋が入っているモールで買いました。

$21なり。

f:id:nicolaught:20170322040535j:image

ラウルが10歳になった頃、脂肪腫が増え始めて犬ごはんも

ネットの情報に振り回され気味。

今更ながらラウル達の役に立つ資格を取ろうかと主人に相談していた矢先に

地元で食育講座が開かれたのは運命だったのかなぁと思います。

ドライフード、手作り食のメリットやデメリット。

犬がどうやって食べ物を消化するのか。

など、基本的な事をざっと学べました。

自分が知りたい事は1級にあるみたいなので、更に基本となる2級を受けたいけれど

電車で2時間ほどの場所で開催されるもよう。

朝が辛いけど、2時間なら電車の中で寝れば良いし、長すぎず短すぎず良い距離かも。

他の資格を受講しようかと思っていたけれど、1級まで食育講座を受講しようかと思います!

 

玄関ドアのリース。

f:id:nicolaught:20170308231811j:image

先日作ったミモザのリース。

平置きにして乾燥させたので、玄関に飾りました( ^∀^)

枝を段々に重ねて溜めただけ。

いつも途中で力尽きるのが悪い癖だと思うわ💦

 

この玄関ドアはとても気に入っているけれど、夜ガラスの向こうが見えるのが

怖いので、小窓カーテンをつけたいところ。

頭の中ではこうしようという案はあるけれど、中々実行に移せないのよね(^◇^;)

芽吹いてきました。

だいぶ暖かくなってきて、バラも芽吹いてきました。

f:id:nicolaught:20170307162313j:image

去年もやる気に満ち溢れて、コガネムシの幼虫に根っこを食べられても

なんのそのだったノヴァーリスは今年もやる気に満ち溢れてます( ´艸`)

流石ドイツのバラ!

f:id:nicolaught:20170307162549j:image

一方こちらはイングリッシュローズのシンベリン。

のんびりです。

でもやる気に満ちてます♪

ノヴァーリス以外はみんな成長速度は似たり寄ったり。

ドイツのバラって成長が早いんだろうか(*´ェ`*)

 

今年は新入りが4株。

5月末に最後の新入りが来るのでとても楽しみです。

そして、コガネムシ幼虫の被害にあって養生しているバラが一株。

復活したら地植えにできるように場所は開けてあるので

頑張ってー!

 

 

春なので花を。

ミモザユーカリとマトリカリアを買ってきたので、玄関ドアとトイレドア用のリースを作りました( •̀∀•́ )

f:id:nicolaught:20170307164030j:image

これはトイレドア用。

いつもの適当な感じ。

玄関ドア用は平置きしてドライにしてから飾る予定です。

f:id:nicolaught:20170307164307j:image

昔買ったオールドパイレックスのパーコレーターが壊れてしまったので

ここ数年は水挿しとして使っています。

f:id:nicolaught:20170307164315j:image

ふんわり咲くマトリカリアも大好きです。

外に花がなかなか見えないと、家の中に花を置きたくなります。

キオラ10歳!

f:id:nicolaught:20170307163249j:image

本日、無事に10歳になりました!

5歳過ぎたら落ち着くよ…とトレーナーさんに言われてはや10年。

落ち着く気配はありません 笑

私の見ていないうちにダイニングテーブルにぴょーんと飛び乗るジャンプ力に

脚力、体力、若い者には負けないご様子。

いいんです。いつまでも元気でいてね。

f:id:nicolaught:20170307163732j:image

という気持ちを込めて、マッシュポテトでわんこケーキを作りました。

初めて作ったので凄くいびつ💦

f:id:nicolaught:20170307163825j:image

愛情は込めたので、どうぞ召し上がれー!

f:id:nicolaught:20170307163851j:image

顔が怖いよ!

米ぬかやっと発熱・:*+.\(( °ω° ))/.:+

1/5に仕込んだ米ぬかがやっと発熱しました(*´∇`*)

f:id:nicolaught:20170117002206j:image

良い香りがしていたから緩やかに発酵はしていたんだろうけど

中々熱を持たなかったから途中でハンペンを追加で取りに行ったり、納豆とヨーグルト入れたり

米ぬか足したりしちゃったので

余計な事したかな〜、家の中に置いてるのがいけないかなーと色々考えてしまったけど

無事に本発酵始まってよかったー!

去年はバタバタして作らなかった米ぬか発酵肥料、やり始めると

実験みたいで楽しいですな( ´艸`)

米ぬかの発酵が終わるまでに発酵肥料用の資材を準備しておかねば。

 

庭仕事もあとひと踏ん張り。

明日明後日は私の住んでいるところも雪予報☃️

週末にアーチの下に穴を掘ったりする予定でしたが

急いでやる事にしました。

その前に、シマトネリコの株元に植える花や食材の買い出しに行ったのですが

大体みんな考える事は一緒のようで、植木屋さんもファーマーズマーケットも混み混みでした╰(*´︶`*)╯

出掛けたついでに山道でわんこ達の散歩も済ませ、帰宅したら

先ずは土作り。

今年は赤玉土に牛糞堆肥、バーク堆肥、ぼかし昆布を混ぜて穴が掘れるまで待機。

f:id:nicolaught:20170114000730j:image

アーチの下と左側2ヶ所を掘って、底の抜いた鉢を置いてレイズドベッド的にするつもりで

掘り進めると砂利やら、木の根っこや大きな石が・\*1/

掻き分けて、掘り下げて30cm掘るのが限界でした。(私の体力的にも)

f:id:nicolaught:20170114001126j:image

配合した土を入れて、10号鉢の鉢を5cm程埋めて真ん中は完成です。

あとは苗が届くのを待つだけ。

うちのリビングからお隣さんの洗面所とお風呂場の窓が丸見えで、なんだか申し訳なくて

薔薇で見えなくしてみよう作戦なのです。

f:id:nicolaught:20170114001529j:image

アーチの左側も同じく30cm掘り下げました。

が、鉢をまだ用意していないので土を入れたらとりあえず目印がわりのスコップを(^◇^;)

ここにはアーチの右に植えてあるティークリッパーを移植します。

ティークリッパーの植えてあったところにはアーチに絡ませたいバラを植えます。

2月に届く予定。

 

それから、玄関先のシンボルツリーの株元とポスト下に花を植えました。

f:id:nicolaught:20170114002005j:image

センスがないので白い花を色々。

もう少し間隔を開ければ良かったかなぁ。

f:id:nicolaught:20170114002036j:image

ポスト下は自分的カラフル 笑

以前はエリゲロンがあえてありましたが、すぐにもじゃもじゃになるので

庭へ移動してもらいました( ´艸`)

あとは庭木の剪定をしたり、雑草抜いたりしたところで雨が降ってきたのでやめました。

 

残るは庭木についたカイガラムシの除去と消毒くらいなので

来週にもう一踏ん張りかな。

頑張ります(*´∇`*)

 

*1: °ω°