Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

すっかり年明けしまったので。

去年の車や薔薇の事のまとめと今年の目標など。

 

去年は9月頃に車をひどくぶつけてしまい、修理から手元に戻ってくるまで1ヶ月半ほどかかりました。

台風で部品が届かない事も原因の1つでしたが(^_^;)

夏休み前じゃなかったのが不幸中の幸いかなぁ。

車は友人の板金工場で部品交換も含めてきちんと直してもらい、快調です( •̀∀•́ )✧

f:id:nicolaught:20170107020833j:image

f:id:nicolaught:20170107020859j:image

ぶつけた後の画像を戒めに…。

 

そして12月、薔薇が葉を落とし始めたのですが

なんかおかしいなぁと思ってちょっと掘ってみたら

コガネムシキッズがわんさか…。

去年作った花壇はマルチングをするタイミングが遅くて

マルチングできたのが秋頃。

コガネムシマミー産卵し放題(^_^;)

長さ3m程の花壇を掘り返し、目を皿のようにしてコガネムシキッズをバケツに入れる様は

鬼の形相だったと主人に言われましたが仕方ないよ…。

芋虫系は苦手なんだもの。

コガネムシ被害でお亡くなりになったのは

サマーソング

エマハミルトン

瀕死なのはヤングリシダス。

ヤングリシダスは水はけの良い土と共に鉢に植え替えたけど

どうかなぁ…大好きな薔薇なので復活して欲しくて

花壇にスペースは空けておきました(T ^ T)

コガネムシ被害にあったのは全部イングリッシュローズでした。

広島バラ園の厳島、ドイツのコルデス作出のノヴァーリスは被害なし。

特にノヴァーリスは環境があったのか咲まくり、シュートあげまくりで

1人元気でした…すげぇ(^◇^;)

今年はアーチ側の花壇に2苗追加しようと思い、ひと苗はポチッとしました。

もう1つは実店舗で売ってそうなので、実店舗かなぁ。

まだまだ花壇整備は終わってません。

今年はアーチに誘引できるほど、それから隣の家のバスルームの窓を隠せるくらい

立派に育てたいな。

という気持ちを持ちつつ、何事もゆるりと構えていきたいと思います。