Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

庭仕事もあとひと踏ん張り。

明日明後日は私の住んでいるところも雪予報☃️

週末にアーチの下に穴を掘ったりする予定でしたが

急いでやる事にしました。

その前に、シマトネリコの株元に植える花や食材の買い出しに行ったのですが

大体みんな考える事は一緒のようで、植木屋さんもファーマーズマーケットも混み混みでした╰(*´︶`*)╯

出掛けたついでに山道でわんこ達の散歩も済ませ、帰宅したら

先ずは土作り。

今年は赤玉土に牛糞堆肥、バーク堆肥、ぼかし昆布を混ぜて穴が掘れるまで待機。

f:id:nicolaught:20170114000730j:image

アーチの下と左側2ヶ所を掘って、底の抜いた鉢を置いてレイズドベッド的にするつもりで

掘り進めると砂利やら、木の根っこや大きな石が・\*1/

掻き分けて、掘り下げて30cm掘るのが限界でした。(私の体力的にも)

f:id:nicolaught:20170114001126j:image

配合した土を入れて、10号鉢の鉢を5cm程埋めて真ん中は完成です。

あとは苗が届くのを待つだけ。

うちのリビングからお隣さんの洗面所とお風呂場の窓が丸見えで、なんだか申し訳なくて

薔薇で見えなくしてみよう作戦なのです。

f:id:nicolaught:20170114001529j:image

アーチの左側も同じく30cm掘り下げました。

が、鉢をまだ用意していないので土を入れたらとりあえず目印がわりのスコップを(^◇^;)

ここにはアーチの右に植えてあるティークリッパーを移植します。

ティークリッパーの植えてあったところにはアーチに絡ませたいバラを植えます。

2月に届く予定。

 

それから、玄関先のシンボルツリーの株元とポスト下に花を植えました。

f:id:nicolaught:20170114002005j:image

センスがないので白い花を色々。

もう少し間隔を開ければ良かったかなぁ。

f:id:nicolaught:20170114002036j:image

ポスト下は自分的カラフル 笑

以前はエリゲロンがあえてありましたが、すぐにもじゃもじゃになるので

庭へ移動してもらいました( ´艸`)

あとは庭木の剪定をしたり、雑草抜いたりしたところで雨が降ってきたのでやめました。

 

残るは庭木についたカイガラムシの除去と消毒くらいなので

来週にもう一踏ん張りかな。

頑張ります(*´∇`*)

 

*1: °ω°