
Tricolorな日々

2匹のパーソンラッセルテリアとのゆるい日々とかアウトドアとか。

米ぬかやっと発熱・:*+.\(( °ω° ))/.:+

1/5に仕込んだ米ぬかがやっと発熱しました(*´∇`*)

f:id:nicolaught:20170117002206j:image

良い香りがしていたから緩やかに発酵はしていたんだろうけど

中々熱を持たなかったから途中でハンペンを追加で取りに行ったり、納豆とヨーグルト入れたり

米ぬか足したりしちゃったので

余計な事したかな〜、家の中に置いてるのがいけないかなーと色々考えてしまったけど

無事に本発酵始まってよかったー!

去年はバタバタして作らなかった米ぬか発酵肥料、やり始めると

実験みたいで楽しいですな( ´艸`)

米ぬかの発酵が終わるまでに発酵肥料用の資材を準備しておかねば。